• このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP6934

はじめに

2012年 3月 4日の日曜日に,「奥浜名湖ちゃり天 新東名自転車散歩」ってイベントに @Dominion525 氏と参加してきました.その名前のとおり,2012年 4月14日に開通する新東名高速道路の一部を自転車で走ろう,って感じの内容です.レースとかではなく気軽に走れる感じだったので,何も考えずに応募してみました(提出したのは期限日でしたが).

ログ

以下,iPhoneアプリ Cyclemeter での記録:

スタート: 2012/03/04 8:56:42
バイクタイム: 5:02:11
停止時間: 0:00
距離: 49.11 km
平均スピード: 時速 9.75 km
最高スピード: 時速 59.63 km
登り: 373 メートル
降り: 359 メートル
カロリー: 0
公式: いいえ

ルートラボでのマップは次のような感じ:

集合 〜 駐車 〜 会場

集合.前後輪を外して,借りてきたレンタカーに積み込み.6時前くらい:

IMGP6767

東名高速道路浜名湖サービスエリアにて朝食.あおさうめーw:

あおさうどんとしらすごはんセット。

都田総合公園に到着.ここで自転車を組み立て.@Dominion525氏はここでタイヤ交換してましたw:

IMGP6768

あとは会場までの8kmほどを自転車で向かいます:

もう少し。

到着です:

着いたっぽい。

新東名高速道路を走る...までもう少し

受け付けでもらったTシャツ:

てぃーしゃつ!

いよいよゲートをくぐってスターとか?と思ったら,ここからまだしばらく歩きましたw:

正面

ランプ下.何か惹かれるものがありますよね:

ランプ下。

浜松いなさ出口.ちなみにここから入ってきました.本イベントは「逆方向に走行」なのです:

出口!

そんな感じでスタート地点に到着しました.

新東名高速道路を走る


最高の路面です:

IMGP6774

リカンベントもたくさん走ってました:

IMGP6777

田園風景をバックに,@Dominion525氏のと私のaquaさん:

IMGP6780

トンネルに入ります:

IMGP6794

トンネルの中は,普段直にお目にかかれないようなものがたくさんあるせいか,あちこちで写真を撮りまくってる参加者さんでごった返してました:

IMGP6801

「非常口」の壁画はインパクトありましたw:

IMGP6811

風でクルクルするヤツ:

IMGP6827

そんな感じで折り返し地点です.ここまでだいたい7.5kmほどになります:

IMGP6875

電光掲示板にも細工が:

IMGP6878

復路は軽い上り基調:

IMGP6897

車間距離はしっかりとりましょう:

IMGP6913

名古屋まで88km:

IMGP6928

ゴールまでもうすぐ:

IMGP6941

そしてゴール地点.ここからまた歩きです:

IMGP6958

ゲートに到着.「完走証」との引換券を配ってました:

IMGP6971

完走証はこんな感じです.名前は入ってません:

昨日の完走証とちゃり天ステッカー。中身確認するの忘れてたw

会場 〜 駐車場

並行して開催していた「うまいもん祭り」で「いそぶた焼き」(¥150)とか「揚げたてコロッケ」(¥80)とかで少しだけお腹を補充してから,駐車場に向けて出発しました.

下り基調でラクではあったものの,雨が降りっぱなしのため,常にブレーキレバーを引いていた感じでした.あと,到着の直前,浜松大学脇の上り坂1kmほどはしんどかったですね.

缶コーヒーで一服後,移動のために自転車を積み込みます.

積み荷完了!

お風呂 〜 餃子めぐり

ここからは食事の時間です.その前に,運動の後はお風呂に浸かっておかないと.

お風呂

スーパー銭湯 湯風景しおり で,冷えきった体をリフレッシュ.

1店舗目:栄福

デフォルト10個,チーズ5個,しそ10個:

餃子。デフォルト10、チーズ5、しそ10!

2店舗目:福みつ

餃子20個.皮具合が独特な感じでした:

餃子20!

3店舗目:大福

げんこつ大盛り,しそ,デフォルト大盛り,そして,このお店で締め,ということでライスも:

げんこつ大盛り、しそ、デフォルト大盛り、そしてライス。

ごちそうさまでした!もう何も食べられません...

帰途

来たときと同様,浜松西インターチェンジから,東名高速道路で名古屋へ戻ります.

満腹すぎて眠かったので,途中のパーキングエリアで仮眠させていただきました.15分のつもりが気づいたら1時間くらい寝てましたw

そんな感じで無事名古屋に帰還しました.

写真いくつか

ここに挙げた以外の写真もいくつか Flicr に上がってますので,よろしければ.

移動関連の経費

項目 金額 備考
レンタカー ¥ 4,800 プロボックス,24時間
高速道路料金(行き) ¥ 2,350 名古屋 – 浜松西,現金払い
高速道路料金(帰り) ¥ 2,350 浜松西 – 名古屋,現金払い
ガソリン代 ¥ 2,700 レギュラー 18Lくらい

だいたいこんな感じですかね.

自転車を持って,ちょっと離れたところへ走りに行くようなケースで,単発イベントとかであれば,レンタカーも十分ありなんじゃないかな,という感じです.もちろん輪行も楽しいですけど!あと,ETCカードは持っておくべきですねw

おわりに

IMGP6961

ということで以上,aquaさんで新東名高速道路を走って,その後浜松餃子をたらふく食べたお話でした.

開通後は二度と同じような経験をできないのねと思うと,とても貴重な場に居合わせられたな,としみじみ思いますw